おかしな決まり事だよね

アメリカで「食品安全近代化法」という法律が、可決されたらしいんだけど、これの問題なところは、家庭菜園が違法行為と見なされることなんだ。

食料、菜園、果樹園、牛乳など、食べ物を政府が完全に支配してしまう。

TPPが本格的に始まったら、日本にもおかしな決まり事が波及するだろうって事。

放射能なんかの影響で、安全な食物を手に入れようと、家庭菜園を始めた人は少なくないだろうに・・・。

私の周りにも畑を借り、野菜を育てている人は多いし、去年私自身もベランダで色々育てたりで楽しかった。

今後はゆっくり勉強しながら栽培、有事んときには、せめて自分の近くにいる範囲の人くらいは、助けられたらなと思う。

その矢先にこれか。幼稚園の恒例行事「いも掘り」はどう?食べる物まで政府が監理する事になったら、本気で何食べさせられるか分かったもんじゃありません!そもそも近代化ってなんだ!